引っ越しました!

  • 2008/09/15(月) 23:15:06

ちょっと気分転換!?
アメブロの引っ越しました

新しいURLは、コチラです

3日ぶりのラン

  • 2008/09/15(月) 00:23:56

右ふくらはぎを痛めて以来、忙しかったりもあって、3日もランを休んでしまった。
この間に足の痛みは、ふくらはぎからアキレス腱に移動。
相変わらず大したことはないんだけど。

んで今日、3日ぶりに走ってみた。
約5.5km、30分。
?5分16秒と、ちょっと早目のペース。
(?6分で走るつもりだったけど・・・ペース感覚めちゃくちゃ

走り終わる直前くらいから、またアキレス腱が痛み出してきた。
あらら。大丈夫かな?
とりあえず練習の質を落として様子を見よう。


それよりなにより、今ひっそりと計画していることがある。
それは、高知南嶺マラニック!
近場の山のハイキングコースで、トレイルランみたく走ったり、ピクニックみたく歩いたりしようかなと計画中。
登山ルートはだいたい調べられたので、明日あたり下見に行ってみようと思う。
でも足がこんな調子で、走れるかな?



肉体の限界の見極め・・・てほどでもないけど

  • 2008/09/12(金) 02:34:44

一昨日痛めた右ふくらはぎ。
といっても、全く大したことではないのだけれど。
歩くには全く支障もないし痛みもない、ただ、力を入れると微かに痛みがあるだけだ。

アスリートは、怪我をするかしないか限界のところで自分の体を苛めぬく。(一流アスリートの話)

ピンと張った細い糸の上を伝っていくような繊細な感性で、肉体の声に耳を澄ます。
どこまでの量と、そしてどれだけの質の負荷に耐えられるかを、常にどこかしら疼き、軋む筋肉や節々に問いかける。(あくまで、一流アスリートの話)



・・・ボクはまったくムリをせず、今日は休みました(苦笑)
痛みが酷くなると、インタバルとか強度の高いトレーニングに対応できなくなるので、休むこともトレーニングと割り切った。
じれったくはあるけれど、ここ最近頑張ったせいでもあるので、多少の納得もある。
体の痛みと上手く付き合いながら、大崩れすることなくレベルアップできれば、と思うけど、これ以上ムリしたら怪我するかどうか?という見極めはなかなか難しいわー。
とりあえず今日は安全策を取って、休足日です。

イタタ。。。

  • 2008/09/10(水) 23:49:12

今日も例によって夜遅くに走りに出た。
今日は11kmを?5分のペースで走ろう、と出発!
最初の3kmほどは登りが多く、結構しんどかった。
でも?5分を切りたくない一心で、ゼィゼィと走った。
そのムリがたたったか・・・6km地点から右ふくらはぎに痛みを感じだした。
なんかツリそうな感じ。
途中で止まって軽くマッサージしてみるも、もちろん効果なし・・・。
むしろ痛みはひどくなってきて、結局7.4kmでギブアップ。

ハァ〜 やってもーた。まあ仕方ない。
最近頑張りすぎやから、足に疲れがたまってるかも?
とりあえず歩いて帰るとするか。


今日までの月間走行距離・72km

明日は足の様子を見て、走れるかどうか微妙だけど
目標の160km走破に向けて、まだ問題ナシ!

トレーニング計画

  • 2008/09/08(月) 10:55:27

走ることにまだまだ経験の少ない自分は、どんな内容でもとにかく走っていれば、走力は間違いなくアップしてる。
だからといって無計画に走るだけじゃ、いずれなにかが頭打ちになる。

でも実際どういう計画でトレーニングすればいいものやら。
これは3,4ヶ月前からずっと頭を悩ましてるテーマでもある。
悩ましてる?というか計画自体を結構楽しんでるよな

とりあえず、これから出場しようと考えているレースが7km〜ハーフまでの比較的短い距離なので、スピードトレーニング中心で計画してみた。

9月は走る日が24日あるとして・・・
 うち6回が インターバル
 うち4回が 10〜15kmでのペース走
 うち4回が クロカン約10km
 うち3回が LSD(90〜120分)

これだけで走行距離は150〜190km!?
今までの月間走行距離を考えると多少無茶な感アリアリ。
改めて振り返ると・・・
 2月  16km
 3月  64km
 4月 102km
 5月  85km (膝痛発生
 6月  24km (膝痛中
 7月  46km (膝痛中
 8月  93km (この月の途中から本格的に練習再開)

・・・どうなの?この練習量(苦笑)
膝痛で走れなかった間はプールや自転車やウォーキングでつないでいてので、もちろん停滞はしてたものの、退化の度合いは少なかった。
そして膝痛から復活してからは、(自分なりには)順調にステップアップできている。
なので今月はしっかり走り込んで、11月からのレースに備えよう・・・というつもりだけど、はたしてどうなるやら。
(もちろんその先のフルマラソンを見据えて、というのが大前提!)

仕事が決まらないのはキビシイけど。
でも仕事が決まってないから時間もあるのだから。
走れるうちにしっかり走っておこう。


結構かさむ用品代

  • 2008/09/07(日) 00:35:49

普通に仕事してる人にはなんも問題ないのだろうけど・・・。
いま正職に就いてない自分には、ランニング用品の出費も結構イタイ。

前からずーーーーーっと欲しくてたまらなかったのが、ラップメモリー付きの腕時計と、それなりの性能のシューズ。
いまは安物のナイキを履いて走り、時間はGショックで計測してる状態。
やっぱタイム管理もしっかり出来た方がトレーニング効率も良いし・・・
悩んで悩んで、思い切って買いました!
ナイキTRIAX FURY50! 
そして、アディダスのシューズ!
(名前は忘れた
シューズは赤系のを買うつもりだったけど、店頭で見かけた黒がなかなかカッコ良かったので、今回は黒をチョイス。
ジョギングシューズでは珍しい!?なかなかイカす。
やっぱ新しいグッズを手に入れるとモチベーションがあがります
今月は目指せ月間走行距離160Km!
(中途半端?でも今はスピード練習に力を入れてるもので。)

あと欲しいのはタイツとボトルポーチかな。
寒くなってきたらジャージも欲しいし。
ジョギングって安上がりなスポーツと思ってたけど、全然!
なかなか出費が大きいわあ
欲しいモノはまだまだあるのに。。。
早く就職決まらんかなーーーーーー

そろそろ大会デビューを。

  • 2008/08/13(水) 22:16:30

走り始めてもう半年。
紆余曲折はあったものの、それなりに走力は上がってるな。

2週間ちょいブランク後のジョグでは、2回続けてヒザカックン!でギブアップ。
どちらも25分くらい。
でも先日は27分45秒、5200m走りきれた。
ヒザも大丈夫っぽいし、順調に復活してるな・・・!

・・・で!
ぼちぼちレースデビューを考えてみようかな!と。
なにしろ、フルマラソン・デビュー戦に、と見据えている宿毛でのマラソン大会も詳細が決まりつつあるし。
それまでにハーフくらいは出場しとかないとね。

高知県での今後の大会予定・・・
10月05日 おらが村心臓やぶりフルマラソン大会(フル)
10月26日 室戸岬健康マラソン大会 (ハーフ・10km・5km) 
11月02日 香南市山北みかん健康マラソン (7.6km・4km)
11月09日 さめうらの郷湖畔マラソン (11km・6km)
11月23日 ひだか茂平マラソン2008 (ハーフ・10km・3km)

年内はこんな感じかな??
おらが村フルマラソンは、さすがにまだ・・・。
室戸のハーフとか、出てみたいな。
うわーなんかモチベーション上がるなあ!